マイペースのすすめ

楽しみ方は十人十色。出会ったときがタイミング。マイペースに楽しい日々を。

【パズルゲームとしてではなく】読み物として楽しんでいる乙女ゲームアプリ

元々、乙女ゲームには興味がそんなになかった私ですが、あるきっかけで始めてみたものの、気付いたら3年も続けてました。

最初のとっかかり

アプリが出だした、もっと前に乙女ゲームアプリをやってみたときは、とりあえずタップして話を進めるだけで、課金しないと全然楽しめなくて。
ちょっとやってみようという感じにはならなかったんです。

だけど、ここ数年でパズルゲーム+恋愛ストーリーみたいなのが多く出てきて、遊びながらストーリーも読めるなら楽しそうだなって始めたのが最初でした。

  • 好きな声優さんがいる
  • 暇つぶしのゲームを探していた
  • タップして選択していくだけじゃなく、何かしら自分でゲームをしたい
  • ストーリーが自分好み
  • 絵が自分好み

ストーリーがポイント!

どちらかというと暇つぶしのパズルゲームという点に重点を置いて始めたんですが、気付いたら、ストーリーが気になってゲームを必死に頑張ることに。
余りにも暇だし、やってるパズルゲーム教えてよと言われて友人に紹介したとき、
「あれでしょ?色んな人と恋愛してハーレム状態。それって浮気やん」
って言われてカチンときたこともありました。
やってみてもないし、恋愛ストーリーだという事も知った上で教えてと言ってきたくせに!
元々、恋愛小説も読まないような人だったので、合わないかもよ?と事前に伝えておいたのに、そういうことを言われたのにはがっかりでしたが。
もちろん、そんな風に楽しむ人も居るし、自分と置き換えて推しとの時間を楽しむ人も居て、それ自体は否定しないし、とってもいい事だと思います。
なんなら、パズルゲームとカードコレクションとして楽しんでるだけでもいいと思います。

私の視点でいうと、恋愛小説とか読む人に、おすすめだと思います。
ただのゲームだと侮るなかれ、とても凝った内容のものも多くあります。
しかも、多くがメインとは別にイベントがあって、別ストーリーが展開されるので、一つの作品でいくつも楽しめます。

個人的おすすめ作品

はっきり言って、好みに寄ります。なので、もし興味がわいたけどここにはないのであれば、他の作品を探してみてください。

www.akaseka.com

キャラが実在の歴史上の人物ですが、ファンタジーなので現実とは少し違っていて、特に歴史に詳しくなくても楽しめます。
メインストーリーは、ただ単に旅していくだけではなく、まさかの展開もあったりとこれからも気になるところです。
イベントも頻繁に開催され、レベルが低くても参加できるし、頑張れば報酬もゲットできます。もちろん、課金やレベル高い人もそれなりに良い報酬ですが、早く・楽に・多くゲットできるという差なので。

 

stand-myheroes.com

厚労省麻薬取締官(通称:マトリ)を舞台に繰り広げられるストーリー。アニメにもなり、メインストーリーは一旦完結してるのですが、現在はエピソード0がスタートしたところです。アカセカ同様、イベントも頻繁に開催され、キャラ別のストーリーも随時展開されてますが、メインに沿いつつも、ネタバレがないよう、個別でも楽しめる内容になっています。スタマイについては、私は何度もストーリーで号泣してて、刺さる言葉がたくさんあります。